読書中にメモった内容を記載。
一言で言うと、プロジェクトマネジメントの実力は「周囲への誠実さ」と「包括的なスキル」を身につける必要がある、と感じた。 以下商品リンクとメモ。
リンク
- プロジェクトは必ず計画からずれる
- 微調整をするためにも、進捗は正確に
- 進捗遅れの報告はウェルカム
- 進捗確認などの場では攻撃的な言葉は悪影響なので使わない
- 悪影響例
- 萎縮してミスを隠す
- 問題が大きくなって発覚する
- 早めに対処すれば大きな問題にはならなかったのに...となる
- 悪影響例
- コミュニケーションにおいて必要なのは「エビデンス」「ファクト」「タイミング」
- 日頃から信用ポイントを貯める
- 時間を守る
- 約束を守る
- 自分も手を動かす
- ミスは極力なくす
- ゆるいコミュニケーションは害
- リーダーシップは後天的なもの
- 孤独に対処するために、同じ境遇の人を社内外問わず見つける
- やばい時は必ず休む
- 失敗は悪ではない。振り返りがない失敗が悪
- 自分なりのストレスの解消方法はマスト。できれば競争がなく、精神的に満たされるものが良い
- 社内が汚い会社は転職時避ける
- PM業はハイリスクハイリターン